人工授精

About Treatment

自然妊娠やタイミング療法に近い治療法です。

人工授精とは

人工授精は、卵子が排卵されるタイミングを狙って、洗浄濃縮された運動良好精子を子宮内へ注入する方法です。言い換えれば、良好な精子が子宮の中へ入るのをお手伝いしているということです。

精子については、体外受精と同様の方法を用いて準備されますが、卵子そして受精卵は体外受精と違って、人の目に触れることはなく、質の判断もできません。

自然妊娠やタイミング療法に比較的近い治療法

人工授精という名前から人工的な印象がするかもしれませんが、タイミング療法との違いは精子が入るところだけであり、むしろ自然妊娠に近い方法といえます。

タイミング療法では子宮の入り口手前まで精液が入るのですが、人工授精の場合、もう少しだけ奥の子宮内へ精液を注入します。
精液が子宮内へ入った後は自然妊娠やタイミング療法と全く変わりませんので、卵管が通っている必要がありますし、卵管内で自然の受精が起こらなければ妊娠することは不可能となります。
それから、赤ちゃんへの影響もなく副作用もほとんどなく、自然妊娠やタイミング療法に近い治療法といえます。

「自然妊娠やタイミング療法に近い治療法」ということは、体外受精のように飛躍的に妊娠率が上がることはありません。
つまり人工授精1回だけでは結果が出ないことも多くありますので、複数回続けることを、医師と相談しましょう。

MEDICAL CARE

当クリニックでの治療についてご案内いたします。
ご不安、不明点はクリニックへお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ・ご予約

ページトップへ